2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名言みたいな事を適当に残すから、適当に解釈してくれ。

幸せ者アピールを露骨にしたり、暗にしたり。自分が幸せであることをひけらかして何になるだろうか。 自分自身の幸せを、自分自身で感じられなくなるのだ。 十人十色である幸せは、自分が幸せと判断できればそれで良い。

暇を費やす天才と、暇を潰す凡才

最近、太陽が顔を出す頻度が多くなってきましたね。そしてセミの喧騒も折り返し、足元には電池切れのスピーカーが転がっている。今年の梅雨は例年と比べて遅い。そろそろ気づいているのか、はたまたまだ研究が進んでいるのかわからないが、暦がどんどんズレ…

アイデンティティって大切だなって話

アイデンティティとは「自分」だ。何者でもない、替えの効かない「自分」 これが俺だ!と胸を張って言えるものをあえて言語化したのが「アイデンティティ」である。 それがあれば、何か良い感じがするよね。でもそれが失われる感覚に陥る時が誰でも2つある…

母はマジで偉大なんだよなぁ

今日は母が夜勤から帰る日だから、洗濯物を自分でやってみた。洗濯するのは洗濯機がやってくれるから、その間にバーピーと散歩。帰宅後に洗濯物を干す。たまーに洗濯物干しを手伝っていたのだが、この年でやってみて思う。 「母これ毎日やってんの?すごい」…

あれ、暇な時間無くね?って最近思う

最近暇な時間が無い。 ゲーム作ったり、課題やったり、オープンキャンパス手伝ったり、バイトしたり。 意外と暇な時間がない。これを「充実」と取るか? 否。 僕は本当に自分のしたいこととしてやっているのなら、それは「充実」となるだろう。しかし、これ…

人生楽しくする眼鏡

何事も、自分の知らない事がたくさん転がっている。 良い悪いではない。 「未知」がそこにある。「未知」を探し、学べ。それでいい。

お金ってどのように使ってる?

みんなはお金を何に使っているだろう?ゲームの課金? 旅行? ご飯? 映画?悪くない。むしろいい(課金を除いて)。 僕は本に使いたい。ぶっちゃけ、本ってめっちゃコスパ良いと思う。何百円~千何百円で自分を変えるかもしれない情報が綴られているのだ。 …

雨雨雨雨

雨が降ると、空気中に漂う塵が流れ落ちて、雨上がりの景色をより綺麗にしてくれる。 それに天の恵みである雨は、作物の土を潤して育ててくれる。良いところはあるけれど、やっぱりジメジメは不快だ。洗濯物はあまり乾かないし、汗で間に合っている体表の湿り…

お休み

朝に活動して、夜は大人しくしよう。

睡眠不足でお悩みの方に朗報。「とりあえずこれしとけ」

毎日投稿を意識するために、どんな些細なことでも書こうと思って、先週あたりから再開した「はてなブログ」であったが、今日ほど書く内容が思い当たらないことも珍しい。 原因は多分これだ。「睡眠不足」 今日は本当に眠かった。故に、色んな事に対して意識…

敬意を払える心を持てること。

リスペクトとは、尊敬することである。 「何当然のこと言ってんだこいつ」 と訝っている読者の顔が目に浮かぶ。でも浮かぶ程これ見ている人いねーや。 さておき、人間、一元的に物事を見るのは結構愚かなことである。学力だけで採用不採用決めたり、 3K(高…

さあ選べ、次あるか分からない時間か、ただ浪費される時間か。

経験って、お金では買えないものだと思う。 一人暮らしの友達宅でソシャゲのイベントのライブを視聴ってなかなかないだろう。それに比べて、お金のために時間を消費するバイトは、そんなに尊いものだろうか? 仕事によるとしか言えないのだが、監視員なんて…

あれもしたいこれもしたい、それを悩む時間はとても大きい。これ以上時間を無駄にしないために。

悩む。 Xフラグパークの放送を見たついでに友人宅で夜通しモンストするか、大人しく帰って、翌日の海の日のバイトに尽力するか。 サボるのは本意ではないのだが、モンストしたい訳ではないのだが、友人宅に夜通し遊びたくて仕方がないわけではないのだが。 …

テンプレート共よ、このサラダを見習ってオリジナリティを改めよ。

食堂で、単品サラダが130円で販売していることを知り、最近買っている。 単品での購入はほとんどいないらしい。定食に付くならそりゃ買わないだろうが、僕にとってはサラダ以外の成分が基本余計なので、単品だ。それ以上もそれ以下もない。 「気まぐれサラダ…

穏やかな時間の大切さ

今日の朝、目覚めるとカーテンの隙間から丁度いい日の光が漏れていた。 普通ならただの日の光だと納得するまでもなくスルーするのだが、今日はなんだかその日の光が特別な感じがして、いつまでもその雰囲気に支配されたいとさえ思えるほど、その時間は穏やか…

神の味

炊飯器で鶏むね肉に火を通す。 前に、鶏むね肉を入れたポリ袋に醤油、ごま油を入れ、袋の口を結ぶ。 炊く前の水に浸された米の上に、そのポリ袋を乗せる。炊飯器の内側の側面にポリ袋が触れないよう注意。 炊く。 炊けた鶏むね肉をそのまま冷蔵庫で一晩。 冷…

重い出との付き合い方

人間、誰もが嫌な思い出を持っている。 それを忘れようとカラオケ行ったり、ゲームしたり、ドカ食いしたりと、何とかその記憶から逃れようと努める。しかし、結局のところその記憶が消える事なんてありはしない。 ここで、その「嫌な思い出」の被害について…

小さく、小さくだ。

最初から長い文章を書こうとするから、だから短い文しか仕上がらない時に、自分自身に落胆する。 故に、どれだけ短かろうとも、続けようと思う。