睡眠不足でお悩みの方に朗報。「とりあえずこれしとけ」

毎日投稿を意識するために、どんな些細なことでも書こうと思って、先週あたりから再開した「はてなブログ」であったが、今日ほど書く内容が思い当たらないことも珍しい。

 

原因は多分これだ。睡眠不足

今日は本当に眠かった。故に、色んな事に対して意識できていなかったのかもしれない。帰ってから昼寝したのだが、起きてしたことといえばスプラトゥーン。誘惑に弱くなっている。

 

どうにかこの変な脱力感を解決したい。ので、睡眠についてできる事を綴ってみる。(でもこれ前にもやった気がするが。)

 

1.夜にブルーライトを浴びない

はい、今やってることです。ブルーライトはモニターや太陽から発せられる光で、覚醒を促します。そりゃ夜にしちゃいかんわな。

2.明日が心配で眠れない

人間、遠い心配よりも近い心配の方が具体的に描写されるため、心配の度合いが強いです。

日記として、次の日にやるべき行動をメモっとけばなんとかなる。

3.眠くない時に布団に入る

布団=眠る場所というのはよくわかっているのだが、ようつべ見たり、ゲームしたりを布団の中でしていると、布団の役割を見失う。脳が眠る場所と判断してくれなくなり、なかなか寝付けない。ということがある。

眠たくないなら布団に入るなという話である。寝室を出て本でも読もう。

 

 

さて、初めて見出し機能を利用してみたのだが、なかなか悪くない。これからも色んなツールを使いこなせるようになりたいものだ。

 

それはさておき、睡眠は記憶を整理してくれる重要な行動であるため、大事にその時間を享受するよう頑張ろう。 

 

     お休み。