2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたっしは~♪げんき~♪

朝散歩は良い。 1太陽の光を浴びられる。太陽に光を浴びることで、体内で「セロトニン」を分泌する。 セロトニンは、夜に分泌される睡眠のホルモン「メラトニン」の材料となる。 つまり、太陽を浴びることは、その晩の睡眠の質を左右するのだ。 2歩ける血行…

バイトの面接がありまして...

明日バイトの面接。 実は、面接で本人がその仕事場で活躍できるかどうかを見定めることはほとんど無理なのだとか。 よく人柄で決めるって言いますし、面接の良いところって得てしてエゴでしかないような気がする。まぁ人柄も大事なんだけどね。 必要充分条件…

気まぐれ京都

昨日京都に行きました。響けユーフォニアムの聖地巡礼をするためです。 宇治ですね。 ここは宇治川の橋です。一人でこんな時間にとぼとぼと歩いていたので、頭空っぽでしたが、散歩みたいだったので、景色を眺めてました。自然が良いんですよ。自然が。 山は…

命を救いました、この手で。

今日の用事の道すがら、一匹のすずめが地面でピヨピヨと囀ずっておられた。車や自転車が通ることが特段珍しくもないこの道で、もしもこの小さな命が踏み潰されるのは想像に難くない。手を差しのべる。ピヨピヨ! (何気安く触ってんだ!穢らわしい人間め!)…

Q今日って母の日ですよね? Aそうです、母の日です。

母の日ですね。明日ですが。明日は不本意な用事があるので、自分だけ今日に母の日を設定しました。 (明日腹が痛くなる予定作ろう)日頃の感謝を一年に一度で返せるとは思えないのですが、世間がこういう一日を作ってるなら、それに乗っかろうという魂胆です。…

「継続」の素晴らしくも〈恐ろしき〉パワー

最近、小説を書いていて思ったこと「めちゃくちゃ書いたわー!!」 と思っていても、字数にしたら5000ちょいだったりする。「あれ、こいつ敬語だっけ?一人称なんだっけ?」 と、見返すなかで 「この表現はないわー、なんか早く展開変えたい感が出てるな」 …