さあ選べ、次あるか分からない時間か、ただ浪費される時間か。

経験って、お金では買えないものだと思う。

 

一人暮らしの友達宅でソシャゲのイベントのライブを視聴ってなかなかないだろう。それに比べて、お金のために時間を消費するバイトは、そんなに尊いものだろうか?

 

仕事によるとしか言えないのだが、監視員なんていう仕事にクリエイティブな要素を感じない。

「ただ見ているだけでお金がもらえるよ!」

三日経験して思う。糞くらえと。

 

自分が仕事に対して誇りに思えるには、その仕事に対して自分の「裁量権」が認められ、尚且つ簡単には達成できない仕事だ。

 

人間、時間をお金で換算するようになったら終わりだと思っている。仕事は金のためにあるのではなく、自分が自分として生きるためにあるのだから。

その点、僕はバイトを滅多にしなかったお陰でそうはなっていない。ついでに言えば、お金がないからこそ、自分のやることに制限が生まれて、よりクリエイティブな感性が人よりあるという自負がある。

 

こんなポジティブ感情は置いといて、

バイトは辞めない(8月いっぱいまでだから)が、明日と明後日は体調が崩れる予定だ。これを正当化するためにこんな日記を綴っている。否定はしない。

 

ただ、バイトより大切な時間があるというだけだ。

 

 

さらば!