重い出との付き合い方

人間、誰もが嫌な思い出を持っている。

それを忘れようとカラオケ行ったり、ゲームしたり、ドカ食いしたりと、何とかその記憶から逃れようと努める。しかし、結局のところその記憶が消える事なんてありはしない。

 

ここで、その「嫌な思い出」の被害について考えよう。

それがあると、何となく機嫌が悪くなる。仕事、作業に手が付けられない。などなど。

 

その被害があるからこそ、「嫌な思い出」を忘れたいんだ。

 

でも、結局忘れることなんてできはしない。

 

だけど、被害を最小限にとどめることなら可能である。

 

1思い出す

2機嫌が悪くなる

3

ここで、自分が「今、悪い感情を思い出しているな」と、心を俯瞰する。

つまり、自分の感情を第三者視点で見るのだ。

4

自分の悪い感情をひたすら紙に書きだす

客観的視点をより確かなものにするためだ。

5

今すべきことを考える。

自分がするべきことは何なのか、それを無理やり引っ張り出す。作業や勉強をしているなら、一度その手を止めて、考える。

6

あとは、自分のタスクに向き合う。

 

「エクスプレッシブライティング」という技術。

「重い出」は特に睡眠の妨げになるので、寝る前にやると効果的。

 

 

「重い出」は、自分を襲う野生のトラだ。

それから逃げるためには、トラの場所を常に把握している必要がある。故に、そのトラについてより考えてしまうのだ。

さっきトラと例えたが、実際にはトラじゃない。だから、逃げずに無視し、自分のすべき事に向き合えば、自然とトラの気配は消えるだろう。