Q今日って母の日ですよね? Aそうです、母の日です。

母の日ですね。明日ですが。

明日は不本意な用事があるので、自分だけ今日に母の日を設定しました。
(明日腹が痛くなる予定作ろう)

日頃の感謝を一年に一度で返せるとは思えないのですが、世間がこういう一日を作ってるなら、それに乗っかろうという魂胆です。


もう夏なので(すっとぼけ)、「夏野菜カレー」を作りました。


昼間に業務スーパーで野菜買いまくって、今日一日どう作ろうか考えてたのですが、小細工するよりいい方法がありました。


圧力鍋にドン!ドン!ドン!


とりあえず具材を圧力鍋にぶっ混んで終わり。

そんなんでいいのかって?


それでいい、それがベスト!!


比較的水分量の多い野菜をチョイス
(トマト、なすび)
さらに緑をプラス
(おくら、ピーマン)
ついでに肉
(牛ミンチ)

ジャガイモやニンジンはあえて入れませんでした。夏野菜を堪能しようかと。


トマトを多めに入れました。
トマトはマジで万能だから、嫌いなら騙されたと思って色んな料理に入れてみな?革命起こるから。

圧力鍋をセットして、30分程度でかなりドロドロに。
本当なら結構時間がかかる煮込み時間は、圧力鍋におまかせ!

こんな感じ


f:id:KhEkouhey:20190511192040j:plain




※注意
ルウを溶かしてから圧力をかけると、鍋の空気口がルウで塞がってしまう恐れがあります。
これを「突沸」という。
なので、ルウは煮込んでから、火を止めて溶かそう。
圧力がどんどん下がって、ドン!なことになります。大事故になる前に、説明書をしっかり読もう。


料理はどんな時代、どんな国でもありますよね。それだけ歴史が長い料理という分野は、様々な便利器具を開発しました。
(トングだけで何百種類もあります)

今思うと、小さい頃から料理に興味を持って、母の手伝いをしてよかったと思います。色々教えてもらったし。感謝感激だね。

高校の家庭科の先生が「料理は科学やで!」とおっしゃっていました。
かっこいいこと言うじゃねーかよ!


明日は世間では母の日!
手紙でも料理でも肩叩きでも何でもいいからやろう!
検討を祈るぜ。