バイトの面接がありまして...

明日バイトの面接。
実は、面接で本人がその仕事場で活躍できるかどうかを見定めることはほとんど無理なのだとか。
よく人柄で決めるって言いますし、面接の良いところって得てしてエゴでしかないような気がする。まぁ人柄も大事なんだけどね。
必要充分条件が満たされてないってこと。

そろそろプール開きだから、プールの監視員をするつもりではいるんだけど、

氷菓ってアニメのOVAで、そのプールの監視員についての話がありまして。

そこでは主人公がプールの監視員のバイトをするんですが、うるさい客のイヤリングがなくなっているのでは?との疑惑によって、イヤリングを踏む怪我人出ないように早めに探さないといけないってことになったんですよ。

その時点で
「うるさい客がいるのかぁ、面倒くさいなぁそのバイト」
って億劫だったんですよ。

そこで気づくんですよ。
他のバイトも、そんな感じで悪いところだけを見てしまうからやりたくなくなるんじゃないかって。

てか参考にしようと意見を聞いても、ネガティブな意見ばっかりだからなぁ。
バイトっていつでも辞められるから、色んな職業体験できるらしいね。だからすぐに辞めるんだけど。

継続力の無さって努力で変えやすい性格らしいから、ちょっくら頑張ってみますかねぇ。

少なくとも、プールシーズンまでは。