望み絶えるその前に。

マジで大学辞めるか迷う今日のこの頃。

 

無駄な時間を過ごしていると自覚しているのにも関わらず、うだうだと決断できないのは僕(いや人間社会)の

「社会的証明」

による

「とりあえず周りに合わせとけ」効果

が働いてしまっている。

 

「でも、自分で行きたくて入ったんでしょう?」

 

否である。

僕は高校生当時、受験に対して超絶無頓着であった。センター試験のシステムをも二学期後半になってから自覚するほど。

それ故に、試験に対しての調査、そのために何に時間を弄するべきかを考えなかったのだ。

そして第一志望を適当に設定するも落。

晴れて現状に至るわけである。

 

「いやいや、それは自業自得でしょ」

 

「それな」である。

 

だからこそ、後二年間を無駄にしてしまうと見据えている今、何か人生に対して「アクション」を起こさなくてどうする。

というのが今の結論だ。

 

「でも、学校やめてどうするの?」

 

に対する答えとして、ちゃんとした答えは持っていない。しかし、反論はできる。

 

「なら、

行きたい訳でもない大学で時間と学費を今異常に垂れ流すの

 

 

今からバイトしながらでも、やりたいことをどうやって仕事にするのか、を探すために時間を費やすこと

 

さあ、どちらがより未来のためになる?」

 

確かにプログラミングは良かった。

だが、一番頭に入ったのは、

自分で自由に取り組んでいた時だ。

教わるというポジションになってしまうと、どうも僕は頭に入らないらしい。教わった上で自発的に勉強することもできるが、それなら自分で学ぶ方が経済的にも時間的にも節約できる。

 

そして、プログラミング以外の良い所が見当たらない。

 

大学という枠がもう息が詰まる。春休みが開けて判った。僕はこの無為な時間に対して、早々に終止符を打たないといけない。

 

これをちらっと見かけた者達に問う。

今の時間は満足できる時間であるか?有意義な人生の費やし方だと胸を張って言えるか?

 

もし言えないのだとすれば、まずは自分と向き合って、何がしたいのかを今一度自身に問うてほしい。そしてその上で、大丈夫だと思うのなら今までの生活を送ればいい。

 

しかし、空気に乗じているだけではないのか?なぁなぁと過ごしているだけじゃないのか?と思うのなら、その泥の客船からいち早く脱出するべきだ。

 

船頭は君だけで充分なのだから。